韓国の国技・『テコンドー』
を体験してきました!!
 
韓国語デー <韓国語学科> 〜2012年6月〜
韓国語デー


みなさん、テコンドーって知ってますか?

韓国の国技で、いわゆる武道なので、日本の柔道と同じような感じですね。ただ、特徴なのが蹴り技がおおいというところが日本の柔道と違うところですね。

今年の韓国語デーでは「テコンドー」を体験してきました。
(ちなみに、昨年はキムチ作り。詳細はこちら
その様子をスライドでご覧くださいね!

ちなみに、今回のコーチはナント、全日本チャンピオンです!
素晴らしい!!場所は、バレーボール大会を開催する大阪府立体育館の武道場。

さぁ、いよいよ教室がはじまるよ!と思ったら、まずは、準備体操。うんうん、まあ、そうだよね。と納得していると、この準備体操のきついこと...。先生いわく、からだをやわらかくして行いと、危ないそうです!
ちなみに、このときの掛け声は韓国語。これは、みんな大得意なので、大きな声で声を掛け合っていました!

準備運動が終わって、構えや蹴りの型を教えていただきました。

みんな、びっくりしたのが、板割り。
希望者だけですが、習った蹴りの型を利用して板を割ってみました!
で、さらにびっくりなのが、見事に全員板を割ることができました(モチロン、女性だよ)!
もちろん、だれも、怪我も骨折もしていませんよ!!準備運動と、先生の教え方のお陰かもしれませんね!

で、その次に女性が多いということで、護身術を教えていただきました。少しの力で相手を倒すことができるので、みんな驚いていました!

そして、最後に先生の技をいろいろ披露していただきました!!
先生の蹴りの技の速さやキレのすごさ、さらには、目隠しして、板を割るその集中力にみんな大感激!!あらためて、全日本チャンピオンの実力を見せ付けられました!!

最初は嫌がっていた学生達も終わるころには、大満足!
もしかしたら、個人的にテコンドー教室に通う学生がでるかも!?


韓国語学科
イベント
資料請求
Close