ツアーコンダクターの魅力・やりがいは?


ツアーコンダクターの魅力ややりがい、仕事内容、さらに気になる収入面についてご紹介します。

ツアーコンダクターとは、快適な旅行をお手伝いする添乗員のこと。添乗業務や旅行業に関する専門知識が必要とされる職業ですが、「仕事を通じて得られるやりがいがいまいちピンと来ない……」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ツアーコンダクターの「魅力」「やりがい」「収入」についてご紹介します。ぜひこれからの職業選びに役立ててください。

ツアーコンダクターの魅力とは?

ツアーコンダクターはお客様の旅行に同伴することだけが仕事ではありません。快適な旅行をサポートしながら、次のような魅力を感じられます。

様々な場所に行くことができる
仕事を通じて国内・海外問わず様々な場所に行けることがツアーコンダクターの大きな魅力です。世界遺産や文化遺産、観光スポットなど、あらゆる旅行先を訪れることで自分自身も貴重な経験となること間違いありません。

様々な場所を訪れられる職業にはキャビンアテンダントや鉄道運転手なども挙げられますが、ツアーコンダクターは様々な観光地や史跡等を実際に歩くことのできる数少ない職業といえます。

お客様や現地の人々との出会いがある
ツアーや旅行プランによって集まるお客様は様々。住む場所も年齢も異なるお客様と触れあい、自分自身の人間性や考え方を豊かにできるでしょう。現地の人々と交流ができる際には、知らない文化や伝統に触れられるチャンスです。

お客様の笑顔を引き出せる
限られた旅行の時間を目いっぱい楽しんでもらうことがツアーコンダクターの最終目標。持ち前のトークスキルやアイデアで旅行を工夫していくたび、お客様からは自然と笑みがあふれます。人を「楽しませる」「笑顔にする」ことが好きな方におすすめの職業です。

ツアーコンダクターのやりがいとは?

ツアーコンダクターの仕事では、お客様からの「ありがとう」をダイレクトにいただくことができます。任せられた旅行で最高の時間を提供するにはスケジュール管理や事前の下調べなど、求められる裏方仕事も多いでしょう。

しかし、最後までお客様一人ひとりと向き合った末にいただける「ありがとう」には、努力した分だけやりがいを感じられます。

旅行先やスケジュールによっては体力仕事となる機会もあるかもしれませんが、最後までトラブルなく120%の力を発揮できた際には、“お客様の思い出づくりに最高の形で携われた”という大きな達成感を味わえるでしょう。

添乗業務では、取得している資格の有無や所属している旅行会社によって業務の幅が異なります。将来の目標を見据えながら知識や経験を重ねていくことが大切です。

ツアーコンダクターの仕事内容や必要な資格については、以下の記事でも詳しくご紹介しています。

おすすめのお役立ち情報:『ツアーコンダクターとは?』

ツアーコンダクターの収入

進路選びや職業選択では、収入面や福利厚生の有無も大事な比較ポイント。ツアーコンダクターの収入事情、各種手当について見ていきましょう。

<年収の相場>
平均年収:330万円程度
参考:Indeed ツアーコンダクターの日本での給与(年収)

<月収の相場>
平均月収:平均19.5万円
参考:Indeed ツアーコンダクターの日本での給与(月収)

<日給の相場>
平均11,000円
参考:Indeed ツアーコンダクターの日本での給与(日給)

<主な各種手当・福利厚生>
□社会保険  □厚生年金  □雇用保険  □健康診断  □年次有給休暇  □盗難保険  □海外旅行保険  □添乗員職業賠償責任保険  □労働者災害補償制度  □企業割引、特典  □旅行割引、特典  □役職手当  □家族手当  □資格手当  □住居手当  □寒冷地手当  □社員旅行(希望制)  □社内イベント(希望制)

ツアーコンダクターの収入は平均すると"高い"とは言えないのが現状です。ただし、旅行業界は2019年以降景気が右肩上がりとなることが予想されているため、収入モデルや待遇にも変化があるかもしれません。

参照:2019年の旅行動向見通し ~訪日外国人旅行者数は、過去最高の3,550万人へ 日本人の旅行市場も国内旅行、海外旅行ともに増加~

特に、各種手当や福利厚生は雇用される企業によって大きく異なります。収入面の不安がある方は、スキルアップを視野に入れた経験を積むことで、満足いく収入を目指すことも可能です。

ツアーコンダクターの将来性について詳しく知りたい方は、こちらもおすすめです。

おすすめのお役立ち情報:『ツアーコンダクター(旅行業界)の将来性は?』

まとめ

ツアーコンダクターは、お客様の思い出づくりに欠かせないお仕事。色々な場所を訪問し、たくさんの人と関わりながら笑顔のお手伝いをできる点が魅力です。

大好きな旅行を通じて楽しさや、やりがいを感じられる職業をお探しなら、この機会にツアーコンダクターを検討してみてはいかがでしょうか?

駿台観光&外語ビジネス専門学校のトラベル専科では、旅行業界で活躍するためのスキルを身につけられます。ツアーコンダクターになるために必要な資格や専門知識も学べ、短大や大学では難しい即戦力スキルも習得可能。希望の旅行会社へ就職できるチャンスも豊富です。最新の内定実績を参考にしながら、憧れの旅行業界への一歩を踏み出しましょう!