2016/10/02

ホテルステイマナー研修(ホテル学科&ブライダル学科)

hp20160928FotorCreated.jpg

毎年9月にホテル学科とブライダル学科は合同で、ステイマナー研修を実施。

高級ホテルへの宿泊体験で、本物のプロのサービスを体験・見学し、さらに、テーブルマナーも習得してもらう!という内容になっています。

今年は大阪駅近くにあります、ウエスティンホテル大阪様のご協力でステイマナー研修を実施しました。

夕方ホテルに集合し、各自チェックイン。
その後、ホテルの方の特別なはからいで、館内を表だけでなく、裏方も見学させていただきました。

見学後、ドレスアップしていよいよディナータイムに。
ディナーはフランス料理のコース料理をいただきましたが、なんとサービススタッフの中に卒業生(先輩)2名も。後輩たちは先輩のサービスをじっくりと見学していました。

今年のテーブルマナーの講師は、レストランサービス技能検定対策等の授業をご担当いただいている田中先生。フォークとナイフの使い方から丁寧に教えてくださいました!

食事の後は、各自部屋に戻り、ちょっと大人になった自分を実感し就寝。

翌日は朝食ブッフェ をいただいた後、各自チェックアウト。
ホテル学科は、各自気になっているホテルを巡り、それぞれのホテルの違いなどについてじっくり研究し、レポートにまとめました。

ちなみに、ブライダル学科は地上150mにあるチャペルを見学に行きました!
(ブライダルについては別途アップさせていただきます)



PageTop