中国語を活かせる仕事に就きたい!


おすすめの職種を解説

中国語に興味のある方は、それを活かした仕事に就きたいと考えることもあるでしょう。

そこで今回は、中国語を活かせる職種を紹介します。どのような職種があり、どのような業務内容なのかについて理解を深めましょう。

なお、中国語を活かすためにスキル向上を目指したい方は、専門学校で学ぶのがおすすめです。記事の最後に、駿台観光&外語ビジネス専門学校の中国語学科を紹介しているので、ぜひご覧ください。

中国語初級以上レベル向けの職種

中国語初級レベル以上で対応できる可能性が高いのは、以下の職業です。

  • ●航空会社職員(グランドスタッフ、CA)
  • ●旅館などの宿泊施設のスタッフ

航空会社では、グランドスタッフやCA(キャビンアテンダント)が活躍しています。グランドスタッフのおもな業務は、空港内の乗客サポートです。搭乗手続きや案内など、地上における業務を担当します。一方のCAは、機内での業務がメインです。食事や飲み物を提供したり、毛布をサービスしたりと、細やかな気配りが求められます。

旅館やホテルなどの宿泊施設のスタッフは、宿泊手続き以外にも、施設内設備の説明や観光案内などを行ないます。コミュニケーションを要する場面はありますが、あらかじめ用意された定型文を利用するケースが多いことから、初級レベル以上の中国語スキルで対応できる可能性は高いでしょう。

中国語中級以上レベル向けの職種

日常会話や簡単な読み書きなど、中級レベル以上の中国語スキルがある方は、以下のような職業がおすすめです。

  • ●日本企業における中国担当
  • ●中国企業における日本支社の従業員
  • ●事務職員

日本の企業にはグローバル企業も多く、取引先に中国の企業がある場合は、対応可能な担当者が不可欠です。電話対応や文書作成など可能なスキルを持っていれば、企業に貢献できるでしょう。

外資系企業のなかには、中国の企業が多く存在します。日本と中国ではビジネスに関する慣習が異なるため、そのような事情を理解し、かつ日本企業との円滑な関係性の構築に貢献できる人材が重宝されるでしょう。そのためには、スムーズにコミュニケーションできるスキルが求められます。

日本と中国は、長年にわたり貿易相手国の関係性を維持しています。そのため、中国語スキルを持つ人は貿易などに関わる事務職員においてニーズが高く、今後も欠かせない存在といえるでしょう。業務内容には、文書作成やメールのやり取りが含まれますが、決まった内容をこなす場面が多いことから、中級レベルでも対応できると考えられます。

中国語上級以上レベル向けの職種

上級レベルの中国語スキルがあれば、中国語そのものを職業にすることも可能になるでしょう。その場合は、以下のような職業が挙げられます。

  • ●教師
  • ●翻訳家
  • ●通訳

上級検定を取得できるほどのスキルがあれば、教師として働くのも一つの選択肢になります。「中国語を教えるなら中国人講師のほうが良いのでは」と、思う方もいるかもしれません。しかし、教師として何かを教えるとなれば、教える能力や生徒の疑問に耳を傾ける姿勢のほうが重要視されるでしょう。

翻訳の仕事は、産業翻訳や技術翻訳、文芸翻訳などに分類されますが、それぞれ高度な中国語スキルが必要です。翻訳元の文章をどのように読み解くか、そしてそれをどのように表現するかなど、単純に言葉を訳すだけでは務まらない可能性があります。しかし、難易度の高い業務をこなした際には、大きなやりがいを得られるのではないでしょうか。

通訳は、フリーランスとして幅広く受注するケースもあれば、企業に所属して商談などに関わるケースもあります。商談などビジネスにおける通訳を担当する場合は、重要な席での対応力だけでなく、トレンドや専門用語などにも理解を深める必要があるでしょう。

仕事を中国語で活かすなら検定を受けてみよう

中国語を活かせる仕事に就くうえで、必須の資格はありません。しかし、中国語に関する資格を取得しておくと、自身の中国語スキルを客観的に証明することが可能になり、仕事の幅を広げることにも役立ちます。

難易度や知名度に違いはありますが、中国語の能力を測る検定として多く知られているのは「中国語検定試験」と「HSK(漢語水平考試)」の2つです。

中国語検定試験は、母語が日本語の人向けの検定で、一般財団法人 日本中国語検定協会が実施しています。準4級から1級までのグレードがあり、1級が最も高いレベルとされています。中国語のリスニング力や読解力だけでなく、翻訳能力も重視されることが特徴です。

HSK(漢語水平考試)は中国政府が認定する検定のため、世界中で公的証明の役割を果たします。HSKには筆記試験と口頭試験があり、筆記試験はグレードの数字が大きくなるほど検定のレベルが上がる仕組みです。中国語で出題され、中国語で回答するため、いかに中国語を活用できるかが問われます。

まとめ

今回は、中国語を活かせる職業を紹介してきました。中国語を活かせる仕事に就くためには、それぞれの業務は何なのかを見極めることが重要です。また、より仕事の幅を広げたい場合は中国語の資格を取得し、スキルアップと客観的証明を行なうことが効果的です。

中国語のスキルを身につけたいという方には、駿台観光&外語ビジネス専門学校の中国語学科がおすすめです。資格取得を目指したカリキュラムのもと、効果的な学習を実現するサポートや、就職・留学に向けてのサポートを行なっています。

気になる方は、以下から詳細をご確認ください。

PageTop