中国語専門学校の特徴とは?


学校選びのポイントも併せて解説

中国語の習得には、語学専門学校で学ぶのが効果的です。しかし、数ある専門学校のなかから、どのようにして選定すれば良いのか悩んでしまう人もいるでしょう。

そこでこの記事では、一般的な大学との違いも含め、語学専門学校を選ぶ際のポイントなどを解説します。

なお、記事の最後には、中国語のスキル向上を目指す方へのおすすめとして、駿台観光&外語ビジネス専門学校の中国語学科を紹介しているので、併せてご覧ください。

中国語専門学校の3つの魅力

ここでは、中国語の習得にあたっての語学専門学校の魅力について解説します。

◇語学習得に特化したカリキュラム

専門学校のカリキュラムは語学習得に特化し、学術よりもスキルを磨くことを目的としています。

専門学校は学科によって修業年数が異なりますが、修了者に「専門士」という称号を与えたり、大学に編入したりするには2年以上の修業が必要です。そのため、実際に2年制の学校が多い傾向にあります。

修業期間では、読む・書く・話す・聞くの4つのスキルを習得します。卒業を迎える際には就職も視野に入れているため、ビジネスシーンでも対応できるような実践的な力が身につくでしょう。

具体的な学習内容は学校によって異なります。なかには、留学をカリキュラムに含めている学校もあるため、学科だけでは得られないような学びも期待できるでしょう。

◇資格取得や就職に強い

中国語に関わる資格を取得したい方は、スムーズに資格を取得できる環境が整っている専門学校を選ぶのがおすすめです。

また、多くは、卒業後にすぐ就職することを考えています。それに合わせて、専門学校では1年目から実践向けのカリキュラムが用意されているので、卒業時には就職先で活躍できるスキルを身につけられるでしょう。語学専門学校のなかには、具体的な就職率や就職先を公表している学校もあるため、就職先を探す際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

◇学ぶ環境が整っている

専門学校は、特定分野におけるスキル習得を目的としているため、モチベーションの維持が難しい時期があっても、仲間同士で刺激し合いながら資格取得を目指せる関係を構築できるかもしれません。

また、専門学校は担任制や学級制を採用していることが多く、学習面や生活面のサポートを受けやすくなっているのが特徴です。充実したサポートを受けられることで、安心して知識やスキルの習得に注力できるでしょう。

このほかにも、卒業してすぐに就職できるよう、社会人に必要な基礎の習得も可能です。あいさつなどの基本的なことから生活習慣に関することまで、自立した生活を実現できる内容を身につけられます。

専門学校と大学の違いは?

大学では中国語を学問として取り扱うため、中国語における歴史や文化に対しても理解を深めることになります。そのため、実践向きの知識をすぐに習得したい場合には不向きといえるでしょう。

修業期間にも違いがあります。短期大学を除き、大学は4年間修業する必要がありますが、専門学校の多くは2年間の短期集中型です。集中的に中国語のスキルを磨けるため、実践に活かしたい人に向いています。

大学では授業の選択や就職活動などを学生自身が主体となって進める傾向にありますが、専門学校では就職活動や留学手続きなどの際に学校からのサポートを受けられます。担任制の学校が多く講師との距離が近いため、不安や悩みなども相談しやすいかもしれません。

中国語専門学校の選び方のポイント

中国語を学ぶための語学専門学校を選ぶ際は、まずカリキュラムや講師を確認し、中国語の習得に適した環境が整っているのかを見極めることが大切です。資格試験の合格率や就職実績が豊富かどうかを確認するとわかりやすいでしょう。

また、留学を検討している場合には、入学前に留学制度をチェックしておく必要があります。留学カリキュラムの有無や内容は、学校によってさまざまです。入学後のミスマッチを防ぐためにも、事前に確認しておきましょう。

金銭面に不安がある場合は、奨学金制度や学生寮についても確認する必要があります。公的な奨学金制度だけでなく、学校独自の支援制度などがあるかもしれません。語学の習得に専念できるよう、利用できる支援は有効活用しましょう。

まとめ

この記事では、中国語専門学校の特徴や学校を選ぶ際のポイントを紹介してきました。専門学校には語学に集中して学べる環境が整っています。

ただし、学校によって詳細は異なるため事前にカリキュラムの内容などを確認し、語学力の向上が期待できる環境が整っているのかを見極めることが大切です。

中国語を習得するなら、駿台観光&外語ビジネス専門学校の中国語学科がおすすめです。資格取得を目指したカリキュラムのもと、効果的な学習を実現するサポートや就職・留学に向けてのサポートを行なっています。

中国語の語学専門学校をお探しの方は、以下から詳細をご確認ください。

PageTop