2013/03/06

今夜鉄道コースが旅立ちます!!

学生たちが日々書き込みをしているブログが大人気の鉄道コース!

ブログの読者の方はご存知だと思いますが、この時期の鉄道コースの一大行事といえば??

そうです、鉄道研修旅行です!!

 

ことしの鉄道研修旅行はなんと2泊3日の豪華版!!

と言いたいところですが、なぜか鉄道の研修旅行は2泊3日。

そのからくりは、1日目に謎がかくされています。

 

みなさん、去年の旅行を覚えていますか?写真を思い出して下さい。

大阪駅から何に乗車していました?大阪駅を夜中に出発するサンライズ出雲でしたよね!!

そうなんです、鉄道の旅行は1日目の夜出発なんです~!!

 

で、ことしも今日の夜出発していきます。

行き先は、新幹線が全線開通して人気の九州!!

鉄道コースだから、もちろん、新幹線で!と思っていませんかぁ?ところが、行きは新幹線ではありません。

鉄道以外の他の交通機関についても勉強するのは大切!ということで、今年は大阪南港からフェリーにのって新門司まで!

といっても寝ている間についてしまうのですが。

ちなみに、フェリーと言えば、雑魚寝(ざこね)を思い出すのですが、違いますよ。

旅の達人、鉄道の学生たちが選択したのは、二人部屋の個室です!!

それで、予算内に収めるのだから、さすが鉄道プランニングで鍛えただけのことはありますよね!!


 

で、大まかな旅程は下記の通り。このフリータイムの間、それぞれグループで計画をたてて楽しむみたいですよ!

201303train.jpg