国際ビジネス専科[2年制]

経営ビジネスコース就職指導について

経営ビジネスコース(2年制)

ビジネスの最前線で生かせる正確な日本語を学び、専門分野としての経営、経済、マーケティングなど幅広い知識と実践的なスキルを身につけます。また現役の起業家(社長)から将来起業するために必要なノウハウを学べます。

【時間割例:2年次前期】

1 限
9:10
~10:40
ITパソコン実習 TOEIC/英会話 経営学実践(企業論)(1年)/
マーケティング基礎概論(2年)
日本語 語彙・漢字 日本語演習実践
2 限
10:55
~12:25
経営クリエイト
(情報データ活用)
海外営業・
海外マネジメント
ビジネスマナー・
G検対策
面接対策 日本語聴解読解
3 限
12:35
~13:20
時事社会 日本語文法 起業論 ITパソコン実習 TOEIC

※諸事情により時間割が変更になる場合があります。
※午後部の時間は、1限目12:35~13:20、2限目13:30~15:00、3限目15:15~16:45となります。

めざす就職先

  • レストランなどの営業職、商社、貿易会社、海外進出企業のマーケティング、コンサルティング など

就職指導

就職活動で勝利するための多彩な就活プログラムを持ってサポートしています。
重要なのは、何といっても日本語力・社会人基礎力・専門知識です。駿台では、これら3つの勉強を中心にした授業形態をとっており、今までたくさんの留学生が内定を勝ち取り、日本の企業で活躍をしています。

自己分析

自分を知らなければ自己PRができません。就職活動において、まず自分自身を見直し、あなただけの自己PRを作成しましょう。

企業研究

企業を知らなければ志望動機も書けません。自分にぴったりの仕事を見つけられるようアドバイスします。

アルバイト・インターンシップ先を紹介します

留学生にとって自分の希望する仕事でのアルバイトやインターンシップはとても重要です。日本語力を高めるため、日本語を使う機会の多い仕事を勧めます。そして、単に仕事を覚えるだけでなく企業の方とともに仕事をすることによって自分を知ってもらい、評価され就職へと直結していくのです。日本語能力とともに企業に自分の人柄を売り込んでいくことが大切です。