大阪B&Sプログラムに参加しました!

2021年11月30日

10月28日(木)大阪B&Sプログラムに本校の留学生13名と、英真学園高等学校の53名の高校生が参加しました!

大阪B&Sプログラムとは、大阪を訪れる国内外の中学生・高校生6~8名に対し、大阪で学ぶ学生(または留学生)1名がガイド役となり、兄弟・姉妹(Brothers&Sisters)のように、交流しながら同行案内することにより、観光地や町を散策し、大阪の魅力を紹介する大阪観光局監修のプログラムです。大阪での生活における話などを交えながら、コミュニケーションを取ることで、生徒たちだけの観光・見学では決して見たり、感じたりすることができない「大阪の魅力」を体験するプログラムです。

そして今回、本校の留学生がナビゲーターとして同行し、英真学園高校の1年生と大阪の町を英語で会話をしながら、散策・交流しました。

最初に英真学園高等学校の教室にて、留学生と高校生が顔合わせをしました。
顔合わせの時は、留学生も高校生もとても緊張している様子でしたが、最近話題のアニメや映画等の話しで自然と打ち解けることができました。

※撮影時のみマスクを外しております

「通天閣コース」と「大阪城コース」で各コースに6~7班に分かれ、「通天閣コース」は天王寺公園(てんしば)を通り通天閣の展望台に上り、展望台から見える大阪の景色を学生と一緒に堪能しました。

「大阪城コース」は、大阪城公園から大阪城天守閣の各階の展示物や、展望台から大阪の街並みを一望し、大阪城の歴史に触れることができました。

最後は大阪駅で解散でしたが、解散前には兄弟・姉妹のように学生同士が仲良くしておりました。留学生からも凄く良いイベントだったと好評であったため来年以降も多くの学生に参加してほしいです!

当日の様子はFacebookにもアップしていますのでぜひこちらも見てください。