ホテル学科

ホテル学科

外国語対策

ホテル業界で求められる英語系授業が豊富!
需要が増す中国語・韓国語もしっかりと対策。
就職試験で合格できる外国語力を身に付けます。

ホテル業界に特化した実践的な英語を身に付けよう!

ホテルサービス実務英語

日常的な会話だけでなく、ホテルでよく使われる英語をしっかりと身に付けます。海外からのお客様が多い一流・有名ホテルで就職後にその真価が発揮される授業です。

英会話授業はすべてネイティブ講師!海外ホテルインターンシップでも現地スタッフや外国人のお客様との接客に困らない英会話力が身に付きます!

ホテル接客英会話だけでなく、「英語資格」取得も強いのが駿台です。

スコア200点以上アップも珍しくありません!

TOEIC

TOEICスコア990点(満点)講師陣による対策授業。ホテル業界で求められる英語力がしっかりと身に付き、就職試験でも力を発揮します。

ホテリエとして2級の取得を目標にしています!

英検対策(実用英語技能検定)

英検2級(実用英語技能検定)の取得を目標にベテラン講師によるレベル別の徹底指導が行われます。

ネイティブ講師とレベル別少人数クラスで!

ホテル英会話

一流ホテルでは英会話力が必須。また外資系ホテルなどはスタッフが外国人の場合も多く、コミュニケーションにおいて英会話力が求められます。

就活対策

ホテル業界に特化した面接対策で就職内定!
自己PR、志望動機を緊張せずに面接官に
アピールできるようになります!

一人ひとりの個性を生かして自分をアピールしよう!

インタビュー(面接)対策

発声、言葉遣いを大切に自己紹介から始まり、自分の意見を簡潔にまとめ、面接官にしっかりと伝えます。入学当初から何度も反復練習が行われます。

他人の意見をしっかり聞くことから始まる!

グループディスカッション

与えられたテーマについてグループで議論し結論を出す集団選考。積極性・協調性・論理性などが求められます。

理解してもらうには工夫が大切です!

プレゼンテーション

与えられたテーマを人前で発表し、自分の意見を的確に相手に伝えるためのトレーニング。面接対策としてとても役立ちます。

きれいな発音で好印象を与えよう!

ボイストレーニング

面接のときに、ハキハキとした聞き取りやすい、きれいな発音で好印象を与えることも重要。就職後にも役立ちます。

宿泊実習

多くのVIPをもてなしてきた経験者講師による
ロールプレイ式の実習授業!
世界で通用するスキルが身に付きます。

業界に求められるフロントスタッフに育成します!

フロントサービス(宿泊サービス)

一流・有名ホテルでは、マナー、笑顔、言葉遣い、さらに、国際化時代に対応した語学力(英語、中国語、韓国語など)も求められています。業界出身講師による実践的な授業でこれからのフロントスタッフとしての実力を身につけます。

コミュニケーション能力が問われる!

宿泊サービス実習

フロントで受付を済まされたお客様の大切な荷物をお部屋まで運びます。エマージェンシーの説明も重要な仕事。日本語と英語で習得します。

ホテル周囲の情報力はネットにも負けません!

コンシェルジュ実務

決して「NO」と言わないと言われる総合案内役コンシェルジュ。近年人気が急上昇。お客様のご要望にお応えするための接客術等を学びます。

クオリティとスピードを両立させるコツが学べる!

ルーム・ベッドメイキング実習(宿泊サービス)

お客様がホテル滞在中、多くの時間を過ごされるのが客室です。清掃、ベッドメイク、アメニティ等の補充など部屋全体の出来栄えはそのホテルの印象を大きく左右することになります。美しく清潔に確実に、しかもスピーディに仕上げていくすべをプロから学びます。

料飲実習

流行のカフェサービスからホテルならではの
本格的なレストランサービス!
バー、ソムリエサービスのスキルも学べます!

ホテルの「品」と「質」が問われるセクションです!

レストランサービス実習

ホテルのレストランは宿泊のお客様だけではなく、食事はもちろんパーティやイベント、商談等のために訪れるお客様も多くいらっしゃいます。また、結婚式の披露宴や記念行事のバンケット(宴会)も数多くあります。優雅でスマートなホテルのレストラン部門ならではのスキルを身に付けます。

ホテル学科の学生から人気No.1の実習です!

バーサービス実習

マドラーの使い方、シェイカーの振り方を学び、華麗なスタンダードカクテル、独創的なオリジナルカクテルどちらも覚えていきます。作り方だけでなくホテルのバーサービスとしてのマナーやスキルをプロから学びます。

ビンテージワインはホテルの代名詞!

ソムリエ実習(レストランサービス実習)

一流ホテルのレストランに欠かせないのがワインとシャンパン。その専門家がソムリエ(男性)、ソムリエール(女性)。ワイン、シャンパンの扱い方や味、香り、産地、シャトーの知識、料理等との組み合わせの知識も深めます。

夢を叶えた!在校生インタビュー

京都ホテルに内定!

毎日の学びに学校の立地は大切です!
木下 浩平さん
福井商業高校出身(福井)

日本ではできない体験を通して自分自身が成長でき、あらためて日本の良さもわかる。

海外ホテルインターンシップの感想を教えてください

ニュージーランドはヨーロッパ系の文化とポリネシア系文化がうまく混じり合った地域です。日本とは生活習慣や文化など全然違うので最初は驚きの連続でしたが、ホテルサービスという面では駿台の授業で習ったことが通用します。改めて、普段の授業の大切さと駿台のホテル学科では世界基準の授業を受けているんだな、と実感できました。

駿台に入学してよかったと感じるところは?

社会人としての知識やホテルの専門知識が資格取得、検定対策を通して学べます。学んだこと、身に付けたことを資格というカタチに残せるのもやりがいがあります。

ニュージーランドの有名なチョコレート工場を見学
現地スタッフのみなさんと
ボートツアーにも参加しました
実はクリスマス時期の写真です
ハウスキーピングのスタッフと
ニュージーランドは真夏のX’mas

ハイアットリージェンシー京都に内定!

林 由実さん
登美丘高校出身(大阪)

学生時代にしかできない素晴らしい体験!今でも連絡を取り合える海外の友人がたくさん!

海外ホテルインターンシップで身に付けたことは?

何よりも行動力が身に付いたと実感しています。また、ホテルスタッフとして心から尊敬できる方にも出会えました。就職前に長期にわたり海外ホテルのスキルを身に付けられたことも就職に有利でした。

駿台に入学してよかったと思うところは?

同じ夢を持っている友人がたくさんできたことです。就職先は違いますが同じホテル業界に進むので話題は尽きません。これからも親しく付き合っていきたいですね。

有名な土ボタルツアーに行きました
仕事終わりにスタッフと
チームワークが大切です!
朝食スタッフのみなさんと
スタッフ大集合!
さよならパーティを開いてくれました

ホテル近鉄ユニバーサル・シティに内定!

和田 加奈子さん
明石西高校出身(兵庫)

約5ヶ月間、毎日英語に触れるのでリスニング、スピーキングの力がとても伸びました!

海外ホテルインターンシップの感想を教えてください

英語が聞き取れるようになりました。ホテルでお客様に対して使う英語はもちろんですが、スタッフ同士はプライベートでも英語でコミュニケーションを取りますので、すごく英語力が伸びました。

他のインターンシップも利用しましたか?

海外ホテルインターンシップの前に日本のリゾートホテルへ1ヶ月間の研修に行きました。実際にホテルの制服を着用して接客するので即戦力が身に付き、アルバイト代も出るのでオススメです。

ステイ&マナー研修で
海外ホテルインターンシップ中!
NZに向かう成田空港で!
学園祭でダンス大会に出場!
見事、優勝しました!(2017年度)
学園祭の模擬店ではホテル学科ならではの本格的なcafeを出店!

学科のカリキュラム・時間割・資格・年間スケジュールをチェック