鉄道サービス学科

鉄道コース・本科

実習授業

モチベーションアップはもちろん、
実習を通して、鉄道輸送において最も大切な
安全についての理解を深めます。

安全輸送、安全確保の最重要スタッフです!

車掌業務

出発反応標識を確認しながらドアの自動開閉、車内アナウンス設備など充実の設備、また、列車客室内での検札業務などリアルな実習室で車掌業務を学びます。

駅全体を把握する判断力が必要です!

駅係員サービス

乗り換え案内、切符の販売、乗り越し料金の精算、駅構内、近隣の案内、身体の不自由な方への応対、安全確保など駅スタッフには多様な仕事があり、それらを実習室で学びます。

車椅子の正しい使い方、誘導等、身体の不自由なお客様へのケア対策をお客様の立場にもなって経験的に学びます。

リアルな運転室で制御装置について学びます!

運転業務

保安装置や速度制御の方法、さらに信号機や運行表の見方等もリアルな実習室で幅広く学び、鉄道概念を広げます。

安全輸送の第一歩は車両をよく知ることから!

車両の仕組み

様々な車両の仕組み、相違点などを習得。さらに車両保守の必要性等も幅広く学び、安全輸送への概念も身に付けます。

笑顔とコミュニケーション力が大切!

パッセンジャー実習

陸のキャビンアテンダントとも呼ばれる鉄道パーサー、鉄道アテンダント。言葉遣い、マナーもしっかりと身に付けます。

実務外国語

実務的授業で鉄道業界を深く知り、
本当に就職したい企業を見つけよう。
外国語(英語、中国語)もしっかりと対策します。

要点をまとめて、わかりやすく発表する練習にもなります!

鉄道業界比較論

同じ地域を併走する鉄道会社の運賃やサービス内容などについてそれぞれを研究、比較して発表します。

日本の鉄道網の意味がよくわかる!

JR時刻表基礎/応用

鉄道をはじめ様々な交通(バス・飛行機等)の引き方を学び、プロとして「時刻表」を使えるよう学びます。

鉄道事業とは?がわかるようになります!

鉄道営業規則

利用者の利便性と鉄道業の能率的な遂行を進めるため、鉄道企業が定める規則を学びます。

鉄道英会話

年々増える海外からのお客様に備え、鉄道業界で求められる英会話力を育成します。

観光英検

世界中の国からの観光客の増加に備えて、観光英会話は鉄道業界でも必須のものと言えます。

TOEIC

TOEICは入学時から卒業までにスコア200点アップが目標です。

もはや必須!鉄道業界への就職に断然有利!

ますます需要が高まる中国語・韓国語対策

中国語授業〈選択科目〉
韓国語授業〈選択科目〉

増加するインバウンド需要に合わせ、鉄道会社では中国語・韓国語での接客に力を入れています。車掌、駅スタッフ、鉄道サービス業界への就職に断然有利な中国語・韓国語が駿台では中国人・韓国人講師より学べます。

担任講師のスペシャル授業があります!

時間割、カリキュラムにない授業

時間割、カリキュラムにはない鉄道サービス学科独自の課題「毎日プリント」の提出で基礎学力をアップさせています。
就職試験の筆記試験やSPI検査にも同じ問題が多数出題され先生の「全員鉄道企業に内定!」の気持ちがこもったプリントです!

就活対策

鉄道業界に特化した面接対策や
するとしないで大きな差が出る鉄道業界独特の
適性検査対策など就活で勝てるカリキュラムです。

面接官に自分の魅力をアピールできるようになります!

インタビュー対策

希望する鉄道会社ごと及び鉄道業界ならではの質疑応答など業界出身講師が本番さながらに実施し、回数を重ねることで対策を身に付けます。

基礎学力は採用試験でも必須!

一般教養(国語・時事社会・数学・演習)

鉄道会社内定のためには筆記試験対策も重要です。入学直後から国語、時事社会、数学の対策が始まり、演習(小テスト)にて確認します。

対策をしているかいないかで明暗!

鉄道適性対策(内田クレペリン検査)

鉄道会社の運輸職採用試験で行われることが多い「内田クレペリン検査」。問題に慣れ、対策することで、計算・作業量の向上を目指します。

情報を多角的に捉えられる適性を判断!

Webテスト対策(CAB対策)

Web試験を導入している企業が適性判断で使用しているCABやGABの適性検査。CABは問題数が多く制限時間も短いため、テンポの良い回答が求められます。

マンツーマン体制で一人ひとりの「今の状況」を担任講師が把握!

個人面談によるカウンセリングで問題を解決。

担任による個人面談
一人ひとりのエントリーシートも添削

鉄道サービス学科では学生一人ひとりの状態をしっかりと専任講師が理解するために担任制をとっています。学生生活、インターンシップ、就職活動で不安になったり悩んだりすることがあればスグに担任の講師に個人面談で相談できる態勢です。

自分の意見に自信を持ってしっかりアピール!

言葉遣い、マナー、表情アップ!

自分の意見を発表するトレーニングも大切です
就活に相応しいヘアメイクがプロの指導でわかる(女子のみ)

就職活動の時期が始まって初めてマナーを調べたり、言葉遣いに気を付けたりするのではなく、駿台では入学当初から色々な授業を通して、就職活動を有利に進めるスキルをしっかりと身に付けていきます。

夢を叶えた!在校生インタビュー

東海旅客鉄道(JR東海)に内定!

毎日の学びに学校の立地は大切です!
橋本 逸平さん
新野高校出身(徳島)

大阪の中心部から近い(地下鉄で約13分)のに、周囲は緑に溢れ落ち着いて学べる環境です。

入学してよかったと思うところは?

同じ業界を目指す仲間が多くいることで、高いモチベーションを維持し続けながら、普段の勉学や校内イベント、もちろん就職活動に全力で取り組むことができました。

これから駿台に入学する方へのアドバイス

今まで知らなかった自分、また企業の役割、社会の動きなどを就職活動による自己分析や企業分析で知る事ができます。駿台で様々なことを学び、たくさん経験を積んで成長してください!

「120円でどこまで行けるか(鉄道Day)」
学園祭です
学園祭ではダンス大会にも参加
入学式・担任になる小村先生と
入学式で挨拶
ボウリング大会!鉄道サービス学科だけのイベントもあるけど学校全体のイベントにも積極的に参加します!

京阪電気鉄道に内定!

大瀧 周平さん
東大阪市立日新高校出身(大阪)

担任の先生が鉄道会社の元採用担当者と知って入学を決意しました。

オススメの授業は?

インタビュー対策(就活に備えた面接対策授業)です。反復練習することにより緊張が少しずつ溶けていく感じです。大勢の人の前で話すことが苦手な方にはピッタリの授業です。

インターンシップは利用しましたか?

六甲山カンツリーハウスでのインターンシップに参加しました。施設の案内をしたり接客をするのが初めてだったので、とてもいい経験になりました。鉄道サービス学科には他にもいろいろなインターンシップがあるので、みなさんも入学したら利用するべきだと思います。

鉄道Day2年次は神戸に行きました!
学園祭でのダンス大会に出場
ボウリング大会
たくさんの人前で話す度胸がつきました
旅程管理研修で金沢へ

東京地下鉄(東京メトロ)に内定!

藤原 歩夢さん
大阪産業大学附属高校出身(大阪)

ONとOFFの切り替えをしっかりしよう!駿台でしっかり学べば夢は叶います!

入学してよかったと思うところは?

私はおとなしいタイプだったのですが、同じ目標のクラスメイトが多く出来たことで積極的に明るくなれたと思います。毎日が楽しくてとてもよい学生生活を送ることができました。

これから駿台に入学する方へのアドバイス

やる時はやる!勉強をしないで希望の鉄道会社に受かることはありません。ONとOFFの切り替えをしっかりと。妥協せず自分の意思をしっかり持ち、駿台で学んで就職活動に備えれば夢は叶います!

クラスのみんなと知多半島へドライブ
道後温泉にも行きました(研修旅行)
バレーボール大会にも出場
課外授業でJR新大阪駅へ
研修旅行で金沢駅へ!
オープンキャンパスの在校生スタッフとして体験談をお話ししたり、お手伝いをさせていただきました。他学科の方達とも仲良くなれて良い経験になりました!

学科のカリキュラム・時間割・資格をチェック