鉄道サービス

鉄道サービス実習

鉄道輸送において最も大切な安全についての
理解をリアルな実習室でプロの講師から
ロールプレイ式授業で学びます。

車椅子の正しい使い方、誘導等、身体の不自由なお客様へのケア対策をお客様の立場にもなって経験的に学びます。

安全輸送、安全確保の最重要スタッフです!

車掌業務

出発反応標識を確認しながらドアの自動開閉、車内アナウンス設備など充実の設備、また、列車客室内での検札業務などリアルな実習室で車掌業務を学びます。

駅全体を把握する判断力が必要です!

駅係員サービス

乗り換え案内、切符の販売、乗り越し料金の精算、駅構内、近隣の案内、身体の不自由な方への応対、安全確保など駅スタッフには多様な仕事があり、それらを実習室で学びます。

リアルな運転室で制御装置について学びます!

運転業務

保安装置や速度制御の方法、さらに信号機や運行表の見方等もリアルな実習室で幅広く学び、鉄道概念を広げます。

安全輸送の第一歩は車両をよく知ることから!

車両の仕組み

様々な車両の仕組み、相違点などを習得。さらに車両保守の必要性等も幅広く学び、安全輸送への概念も身に付けます。

笑顔とコミュニケーション力が大切!

パッセンジャー実習

陸のキャビンアテンダントとも呼ばれる鉄道パーサー、鉄道アテンダント。言葉遣い、マナーもしっかりと身に付けます。

鉄道実務・外国語対策

これからの鉄道スタッフには英語力が欠かせません!
駿台では英会話、TOEICスコアアップに力を入れています!

鉄道英会話

年々増える海外からのお客様に備え、鉄道業界で求められる英会話力を育成します。

観光英検

世界中の国からの観光客の増加に備えて、観光に特化した英会話は鉄道業界でも必須です。

TOEIC

TOEICは入学時から卒業までにスコア200点アップ&全員550点以上が目標です。

要点をまとめて、わかりやすく発表する練習にもなります!

鉄道業界比較論

同じ地域を併走する鉄道会社の運賃やサービス内容などについてそれぞれを研究、比較して発表します。

日本の鉄道網の意味がよくわかる!

JR時刻表基礎/応用

鉄道をはじめ様々な時刻表(バス・飛行機等)の引き方を学び、プロとして「時刻表」を使えるよう学びます。

鉄道事業とは?がわかるようになります!

鉄道営業規則

利用者の利便性と鉄道業の能率的な遂行を進めるため、鉄道企業が定める規則を学びます。

担任講師のスペシャル・プリントがあります!

鉄道サービスコースオリジナル!時間割、カリキュラムにない授業もあります。

時間割、カリキュラムにはない鉄道サービスコース独自の課題「毎日プリント」の提出で基礎学力をアップさせています。

鉄道サービスコースは全員内定を2018年度卒業生も実現!

需要が増す中国語・韓国語も学べます!

中国語授業〈選択科目〉
韓国語授業〈選択科目〉

増加するインバウンド需要に合わせ、鉄道会社では中国語・韓国語での接客に力を入れています。車掌、駅スタッフ、鉄道業界への就職に断然有利な中国語・韓国語が駿台では中国人・韓国人講師より学べます。

鉄道業界に特化した面接・就職対策

鉄道業界に特化した面接対策が豊富!
するとしないとでは差が出る鉄道業界独特の
適性検査対策など就活で勝てる対策授業!

面接官に自分の魅力をアピールできるようになります!

インタビュー対策(面接)

希望する鉄道会社ごと及び鉄道業界ならではの質疑応答など、業界出身講師が本番さながらに実施し、回数を重ねることで対策を身に付けます。緊張せずに自分をアピールできるようになります。

基礎学力は採用試験でも必須です!

一般教養(国語・時事社会・数学・演習)

鉄道会社内定のためには筆記試験対策も重要です。入学直後から国語、時事社会、数学の対策が始まり、演習(小テスト)にて確認します。

対策をしているかいないかで明暗!

適性検査対策(内田クレペリン検査)

鉄道会社の運輸職採用試験で行われることが多い「内田クレペリン検査」。問題に慣れ、対策することで、計算・作業量の向上を目指します。

情報を多角的に捉えられる適性を判断!

Webテスト対策(CAB対策)

Web試験を導入している企業が適性判断で使用しているCABやGABの適性検査。CABは問題数が多く制限時間も短いため、テンポの良い回答が求められます。

色んな工夫をして自分の意見を伝えよう

プレゼンテーション

与えられたテーマを多くの人前で発表し、自分の意見を的確に相手に伝える、プレゼンするためのトレーニングです。

プロのメイクアップアーティストが直接指導!

夢を叶えた!在校生インタビュー

四国旅客鉄道(JR四国)内定!

毎日の学びに学校の立地は大切です!
牧野 剛之 さん
高松東高校出身(香川)

鉄道会社へ就職!という目標を達成できました!

駿台に入学した理由は?

オープンキャンパスに参加した際、高校生とは違う在校生(先輩)の所作、立ち居振る舞いを見て、言葉遣いを聞いて駿台に信頼感が沸きました。先生方の熱意も伝わってきました。

入学して良かったところは?

やっぱり第一は「鉄道会社への就職」という目標が達成、夢が実現できたことです。また、クラスの人たちと仲良くなれて充実した学生生活がおくれたこともとてもよかったことです!

駿台に入学を考えている方へのメッセージ

希望する企業への就職は、自分自身の努力なしでは実現しません。本気で挑む気持ちがあれば、鉄道サービスコースの先生方は全力でサポートしてくれますので、安心して夢の実現へ向けて全力で努力してください!

のと里山里海号に乗車
研修旅行で廃線跡を発見
観光列車「花嫁のれん」に乗車
JR金沢駅前

京浜急行電鉄 内定!

矢野 裕大 さん
大阪市立都島工業高校出身
(大阪)

就職実績で選べば、駿台の鉄道サービスコースでした!

駿台に入学した理由は?

就職実績を他の専門学校と比べてみて、駿台が一番だなと思ったので。関西だけでなく、首都圏の鉄道会社にも多くの就職実績があったので安心して入学しました。

オススメの授業は?

車両のしくみという授業が好きでした。講師の方が鉄道運転士経験者であることに加え、駿台にある先頭車両のモックで確認しながら学べるので、とてもわかりやすかったです。なぜ、ここにこんな装置があるのかが理解できました。

インターンシップを利用しましたか?

六甲有馬ロープウェーで駅スタッフのインターンシップに参加しました。実際に駅で接客して、絶対に鉄道スタッフになるという気持ちが高まりました!

クラスメイトと
研修旅行
学園祭で
研修旅行
インターンシップで
1年生と交流会

大阪市高速電気軌道(大阪メトロ) 内定!

白山 翔太 さん
京都すばる高校出身
(京都)

カリキュラムをしっかり分析すると、その学校の実力がよくわかりますよ!

駿台に入学した理由は?

就職活動に有利な資格を多数取得でき、鉄道スタッフとして就職できるカリキュラムがしっかり組まれているところ。オープンキャンパスで在校生や先生と接して駿台なら夢が叶えられると思いました。

入学してよかったところは?

資格取得に向けた対策授業が充実しており、入学して1年間で多くの資格を取得できました。それだけでなく充実した学生生活が送れたのは同じ目標を持つクラスメイトがいてくれたおかげです。

ボウリング大会
1年生歓迎会
バレーボール大会
イベントの在校生スタッフをしてました
清水寺で

コースのカリキュラム・時間割・資格をチェック