時間割

鉄道サービス学科

時間割 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
集中授業 観光サービス研究/観光就職対策入門(短期集中)/総合管理者対策(短期集中)/
旅程管理研修(机上)夏季5日/旅程管理研修(実習)夏季2日/サービス介助士検定/普通救命講習
[1]
9:15~10:05
駅係員サービス 国内観光地理 鉄道基礎 キャリア・スタディ 安全輸送
[2]
10:15~11:05
駅係員サービス 国内観光地理 鉄道基礎 運賃・料金 安全輸送
[3]
11:15~12:05
一般教養国語
<総合>
鉄道業界比較論 鉄道営業規則Ⅰ 運賃・料金 鉄道英会話
[4]
12:15~13:05
手話 一般教養数学 一般教養時事社会 IT実習 新幹線入門
[5]
14:05~14:55
一般教養演習 駅係員サービス JR時刻表基礎Ⅰ 鉄道基礎 鉄道旅行
プランニング
[6]
15:05~15:55
マナー・
プロトコール検定対策
駅係員サービス TOEIC対策or
第二外国語
(中国語or韓国語)
鉄道基礎 鉄道アナウンス
実習Ⅰ
[7]
16:05~16:55
産能短大教科 TOEIC対策or
第二外国語
(中国語or韓国語)
セルフメイクアップ実習
(女子のみ)
  • 緑:必修科目 黒:選択科目
  • 諸事情により時間割が変更になる場合があります。ご了承ください。

ピックアップ授業

車両の仕組み

列車がなぜ動くのか?を基礎から学び、保安装置や速度制御の方法、また様々な車両の相違点など習得します。さらに停車場や車両基地、車両保守の必要性等も幅広く学び、鉄道概念を広げます。

駅係員サービス(バリアフリー実務)

駅スタッフとしての車椅子の正しい使い方、誘導等、身体の不自由なお客様へのケア対策をお客様の立場にもなって経験的に学びます。

鉄道比較論

同じ地域を併走する鉄道会社のサービス内容、観光スポットなどについて研究、それぞれを比較していきます。

新幹線入門

日本が世界に誇る新幹線電車の誕生から現在の状況の概要を学びます。

JR時刻表・応用

鉄道の時刻にかたよらず、時刻表に載っている様々な交通(バス・飛行機等)の引き方を学び、プロとして時刻表を使えるよう学びます。

研修旅行

鉄道サービス学科で学んだ2年間の集大成として鉄道網と観光資源を調べ、訪問する研修旅行。2017年度は東京・箱根方面でした。

移動中の車内も楽しみます!
0号新幹線の前で
浅草にも来ました
江ノ電にも乗りました

鉄道Day

1年生は恒例の鉄道比較論の授業で習ったことを実際に経験する「120円でどこまで行けるか?」を実施。2年生は神戸の観光資源を研究する旅。

1年生

「120円でどこまで行けるか?」をテーマに班に分かれ、通過駅数、移動距離などを競い合いました。

120円区間の北限を目指します!
120円切符でどこまで行ける?
乗車距離、通過駅数などを競い合います

2年生

2年生は観光資源に恵まれた「神戸」の街を探訪。新しい神戸の魅力を発見できた1日でした。

鉄道Dayはみんなが大好きなイベント!
神戸の観光資源を再発見!

19歳のプレゼンテーション

将来就きたい仕事や専門学校に入学したきっかけ、いま学んでいることなどの楽しさ、やりがいなど、現役の専門学校生が高校生に向けて2年後、3年後の自分をイメージしてもらえるようにプレゼンテーションするイベントです。

鉄道サービス学科の宮脇泰大さん/尼崎工業高校出身(兵庫)が出場し、来場した高校生のみなさんに駿台に進学したきっかけや、普段の授業のこと、就職のことなどを熱くプレゼンしてくれました。

宮脇さんの自己紹介
トークだけでなく寸劇も交えます
就職も決まり鉄道運転士の夢を実現
応援に駆けつけた小村先生と

JATA海外卒業旅行企画コンテスト

鉄道サービス学科の学生が作る「鉄鉄クラブ」が考案した海外卒業旅行企画「線路は続くよ東南アジアでも~海を渡って活躍する日本車両~」が「JATA海外卒業旅行企画コンテスト2017」の1次、2次審査を通過し、鉄鉄クラブの代表3名が本選の世界最大級の旅のイベントである「ツーリズムEXPOジャパン2017」の会場にて公開プレゼンテーションを実施しました。日本の鉄道と海外への、卒業旅行を組合わせた斬新さが大評判でした!

鉄鉄クラブ代表(駿台生)
旅行のポイントをプレゼン!
世界中の観光局がブースを出展
こちらは大阪のブース

学科のカリキュラム・時間割・資格をチェック!