韓国語初心者におすすめの勉強法3選をご紹介!


韓国語初心者の方におすすめの勉強方法を詳しく解説

韓国語の勉強を始めたばかりの頃は、勉強法が分からないことも多いでしょう。

参考書を使ったり韓国語を習いに出かけたりと選択肢が色々あり、どの方法が自分に合っているのか悩んでしまうかもしれません。

そこでこの記事では、韓国語初心者の方におすすめの勉強法を3つご紹介します。

この記事を読めば、韓国語初心者の方でも自分に合った勉強法を見つけられること間違いなしです。

ぜひ参考にして、ご自身の韓国語勉強に役立ててください。

韓国語初心者におすすめの勉強法とは

韓国語初心者の方におすすめの勉強方法は、主に以下の3つがあります。

  • 1.ハングルをとにかく練習する
  • 2.一冊だけ本を買う
  • 3.韓国ドラマを見る

それぞれの方法について詳しく解説していきますので、一緒に学んでいきましょう。

◇ハングルをとにかく練習する

最初におすすめしたい勉強法は、「ハングルをとにかく練習する」ということです。
ハングルとは韓国語を表記するための文字で、日本語でいう「ひらがな」のようなものを表しています。

つまり、ハングルは韓国語を学ぶ上で欠かせない要素であり、韓国語の基礎と言えるでしょう。

最初は簡単な単語と合わせてハングルをひたすら覚えるようにすると、韓国語に上手く慣れることができます。

ハングルには「母音」「子音」「パッチム」があるので、まずはそこから覚えましょう。

覚えるまでは記号のように見えて大変な面もありますが、覚えれば韓国語の勉強がどんどん楽しくなること間違いなしです。

また、英語やフランス語はローマ字を覚えても単語が読めないことがありますが、韓国語はハングルを覚えればほとんどの単語が読めるようになります。

地名や駅名などハングル表記されている場所を見ると徐々に読めるようになるので楽しさを感じられるでしょう。

◇一冊だけ本を買う

続いての韓国語初心者におすすめの勉強方法として、「一冊だけ本を買う」ことをおすすめします。

ポイントは、何冊も本を買うのではなく「一冊だけ」本を購入して勉強するということです。
韓国語に限らず、語学初心者の方はついつい色々な本に手を出したくなってしまうかもしれません。

しかし、何冊も参考書を買うと知識があいまいになりがちです。

見直しもしづらくなりますし、そもそも買ってみたものの、まったく触れられていない本も必ず出てきてしまいます。

本を何冊も買うのではなく、自分が良いと思った本を一冊だけ買って徹底的に使いこみましょう。

おすすめはインターネットで何個か気になる参考書のあたりをつけ、本屋に行って自分と相性が合う参考書を一冊決めることです。

自分が気に入った参考書は間違いなく、韓国語勉強の上で頼もしい相棒になってくれるでしょう。

入門者の場合は、フリガナが振ってある参考書でもいいです。範囲は、文字の学習から数字、現在形があるもので十分です(だいたい、入門または初級1と書かれている参考書が多い)。

文字の読みに不自由がない学生は、過去形と不規則の説明がある参考賞がお勧めです(だいたい、初級1または初級2と書かれている参考書が多い)。

◇韓国ドラマを見る

韓国語初心者の方が発音練習をするときにうってつけなのが、韓国ドラマを見ることです。

ドラマは日本でも様々なタイトルが配信されているので、自分が興味のあるジャンルを見つけやすいでしょう。

また、ドラマは勉強しているという義務感があまりないので、楽しんで韓国語を覚えられるでしょう。

さらに、韓国ドラマでは役者の方のセリフがとても聞き取りやすいです。そのため、韓国でよく使われているフレーズや単語も一緒に覚えられるでしょう。

勉強のやる気が出ないときにも使える勉強法です。

因みに、最近は地上波やケーブルテレビで放送されるものより、Netflixなどで最新の話題のドラマがよく放送されています。

まとめ

この記事では、韓国語初心者の方におすすめしたい勉強法を3つお伝えしました。韓国語初心者の方はぜひ参考にしてください。

どの勉強法にも共通しているのが、「基礎を大事にする」ということです。
いきなり難しいことや応用を勉強するのではなく、基礎の簡単なことから徐々に勉強していけば、難しい知識もすんなり入ってきます。

ぜひ、解説した勉強法を取り入れて、韓国語を学んでいきましょう。
韓国語初心者の方が効率よく韓国語を勉強できるよう、応援しています。

韓国語を専門学校で学ぶなら

韓国語を学ぶためのスクールや専門学校を検討している方は、韓国語能力試験で実績のある駿台観光&外語ビジネス専門学校がおすすめです。

駿台観光&外語ビジネス専門学校では、韓国語の授業をすべて韓国人講師が担当。ネイティブの発音を間近で聞き取ることができます。韓国語がまったく初めての方から上級レベルの方まで幅広く対応しているので、どのレベルの方でも安心して勉強を始められます。

韓国語能力試験上級・ハングル検定の合格率も高く、生きた韓国語を身につけることができます。

興味がある方は、以下の学科詳細のページをご確認ください。