ハングルの覚え方をご紹介!


効率的に韓国語を勉強しよう

韓国語を勉強する際、欠かせないのがハングルを覚えることです。ハングルを覚えるだけで韓国語の勉強が一気に楽しくなり、もっと学びたいと思えるようになるでしょう。

しかし、ハングルに初めて触れる場合、どのように覚えたら良いのかわからず挫折してしまう方もいるのが実状です。また、人によってはハングルが記号のように見えてしまい、覚えるのに苦労してしまう場合もあるでしょう。

そこでこの記事では、効率的なハングルの覚え方とハングルを覚えることによるメリットをご紹介していきます。ハングルを覚えるのに苦戦している方はぜひ参考にしてください。

そして、韓国語を効率的に学びたいと考えている方には、駿台観光&外語ビジネス専門学校の韓国語学科をおすすめします。興味のある方は、ぜひ以下のページをチェックしてみてください。

ハングルの覚え方5選

ハングルの覚え方には、大きく分けて5つの方法があります。

  • ●ハングル一覧表を用いてひたすら覚える
  • ●ハングルを書いて覚える
  • ●ハングルを使って覚える
  • ●歌で覚える
  • ●語呂合わせで覚える

それぞれの方法について、より詳しく見ていきましょう。

◇(1)ハングル一覧表を用いてひたすら覚える

まずは、ハングル一覧表を用いてひたすら単語を覚える方法です。一番根気がいる方法ですが、その分覚えたときの達成感は強いでしょう。

ハングル一覧表自体は、インターネットで簡単に手に入ります。ハングル一覧表を用いる場合は、日本語の「あ」にあたる言葉からどんどん覚えていきます。

ただし、あまり効率的ではないため、淡々と暗記する作業が苦手な方にとってはつらい方法かもしれません。

◇(2)ハングルを書いて覚える

続いて、ハングルを書いて覚える方法です。ただ単にハングルを見るのではなく、実際に手を動かして書いたほうが記憶に残りやすくなります。見るだけでは頭にハングルが入らないという方は、書きながら覚えてみるとよいでしょう。

書きながら、同時にハングルの音を声に出してみると、さらに覚えやすくなります。自分に合った方法を、いろいろと模索してみてください。

◇(3)ハングルを使って覚える

ハングルを実際に使って覚える方法もあります。

日本語でも、日常生活で使わないような漢字は忘れやすいのと同じく、韓国語も日常的に使わないとどうしても忘れがちになってしまいます。

したがって、日常的にハングルを使えば自然と身に付くようになるでしょう。例えば、メモを取る際にハングルで書いてみる、といった取り入れ方が挙げられます。

◇(4)歌で覚える

少し変わったやり方ではありますが、ハングルを歌で覚える方法もあります。Youtubeなどで韓国語を覚えられる歌がアップロードされているので、それを見てみるとよいでしょう。

ただし、歌の場合は単語の発音が特殊だったり、日常的に使わない言葉や言い回しが歌詞に含まれていたりします。間違った発音や言葉を覚えてしまわないよう、ある程度の基礎を身に付けてから取り入れることをおすすめします。

◇(5)語呂合わせで覚える

語呂合わせでハングルを覚える方法もあります。

語呂合わせは記憶に残りやすく、ただひたすらに覚えようとするよりも効果的な方法といえるでしょう。語呂合わせで覚えるための本や動画が多数存在しているので、参考にしてみてください。

ハングルを覚えるメリット

続いて、ハングルを覚えるメリットを3つご紹介します。

  • ●韓国語の勉強が格段にしやすくなる
  • ●日常生活でハングルを読めるようになる
  • ●アイドルや芸能人のSNS投稿が読めるようになる

メリットを知っておくと、ハングルを勉強する際のモチベーションを上げるきっかけになるでしょう。

◇韓国語の勉強が格段にしやすくなる

ハングルを覚えると、韓国語の勉強が格段にしやすくなります。ハングルは日本語における「ひらがな」のようなものなので、覚えると韓国語の勉強をスムーズに進めやすくなるでしょう。

また、ハングルを使いこなせるようになれば、日本語と韓国語で発音が似ている単語を覚えやすくなります。

◇日常生活でハングルを読めるようになる

日常生活においても、ハングルを読めるようになります。

駅名やトイレの案内表示など、日本で生活していてもハングルは至るところにあります。見かけた際にハングルを読めると、やる気につながっていくでしょう。

◇アイドルや芸能人のSNS投稿が読めるようになる

単語も覚える必要があるので少し難度が高くなりますが、ハングルを覚えると、韓国のアイドルや芸能人がSNSに投稿したコメントを読めるようになります。

好きなアイドルや芸能人がいる方は、モチベーションの維持につながるでしょう。

まとめ

ハングルを覚えるのは簡単なことではありませんが、覚えるとメリットが多数あります。ハングルを使いこなせている自分を想像しながら、少しずつ覚えていけるようになるとよいでしょう。

なお、韓国語をより専門的に学びたいという方には、駿台観光&外語ビジネス専門学校の韓国語学科をおすすめします。レベルに合わせたクラスで授業を行なっているため、効率的に韓国語を身に付けることが可能です。

韓国語学科の授業はすべて韓国人教師が担当しているので、生きた韓国語を学べます。気になる方は、以下から韓国語学科のページにアクセスしてみましょう。

PageTop