韓国ドラマを活用して韓国語を勉強する方法とは?おすすめの3作品も紹介


おすすめの3作品も紹介

韓国語を勉強するときに、ただ勉強するだけではつまらないと感じる方もいるかもしれません。そんな方には、韓国ドラマを活用した勉強法がおすすめです。韓国ドラマは生きた韓国語を楽しく学ぶことができるため、普通の勉強が苦手な方でも継続しやすいでしょう。

この記事では、韓国語を勉強するための韓国語ドラマの選び方や韓国ドラマを活用した韓国語の勉強方法、おすすめの3作品もご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

また、韓国語を専門的・効率的に学びたい方のために、記事の最後では駿台観光&外語ビジネス専門学校の韓国語学科をご紹介します。気になる方は、以下のページからアクセスしてみてください。

韓国語を勉強するための韓国ドラマの選び方

まずは、韓国語を勉強するための韓国ドラマの選び方をご紹介します。

韓国ドラマなら、何でも良いというわけではありません。韓国語の勉強に取り入れる際には、ここでご紹介する選び方に沿ってドラマを探してみてください。

◇興味を持てる韓国ドラマを選ぶ

まずは、興味を持てる韓国ドラマを選ぶことです。

韓国語の勉強用として、あまり興味のない韓国ドラマを見るのはおすすめしません。無理に興味を持てない韓国ドラマを見るとやる気を維持できず、勉強を続けられなくなってしまうためです。そのため、自分の好きな分野のドラマを選ぶようにしましょう。

◇日常生活がテーマの韓国ドラマを選ぶ

日常生活がテーマの韓国ドラマは、ネイティブがよく使う言葉をセリフにしていることがほとんどです。また、そういったドラマは、簡単な単語が多く出てくる点でもおすすめできます。

ファンタジーな韓国ドラマよりも、日常生活が舞台のドラマのほうがストーリーも理解しやすいので、選ぶ際の参考にしてください。

韓国ドラマを活用した効果的な勉強法

続いて、韓国ドラマを活用した効果的な勉強法をお教えします。勉強方法は順序があるので、見ていきましょう。

◇①基礎文法・単語を覚える

韓国ドラマを見る前に、まずは基本的な文法や単語を覚えましょう。知っている単語や文法が韓国ドラマ内に出てくると気づきになり、頭に入りやすくなります。

単語や文法を覚えるのは簡単ではありませんが、よく見る単語や覚えやすい文法から徐々に覚えていくとよいでしょう。

◇②字幕ありで韓国ドラマを見る

続いて、字幕ありで韓国ドラマを見るようにしましょう。

最初から、字幕なしで韓国ドラマを見るのは難度が高すぎて、あまり勉強にはなりません。そのため、まずは字幕を見ながら勉強するようにしましょう。

その際、知らなかった単語や文法はメモしておいて、あとで見直すことをおすすめします。

◇③ドラマを字幕なしで繰り返し見る

字幕ありで韓国ドラマの内容がわかるようになってきたら、字幕なしに切り替えて繰り返しドラマを見るようにしましょう。

ただし、いきなり内容がわかるようにはならないので、毎日繰り返してコツコツみるのがおすすめです。

韓国ドラマで韓国語を勉強するメリット

続いて、韓国ドラマで韓国語を勉強するメリットをお伝えしていきます。

◇リスニングが鍛えられる

韓国ドラマを見ることで、韓国語の発声やスピードに耳を慣らすことができます。その結果、韓国語のリスニングの上達につながるでしょう。

◇ネイティブの発音を聞ける

韓国語のドラマでは、ネイティブの発音をたっぷり聞くことができます。

どの言語でもそうですが、一度間違った発音を覚えてしまうと直すのは簡単ではありません。最初にネイティブの発音を聞いておけば、正しい発音を覚えることができるでしょう。

また、ドラマを見ることで口の動かし方も真似しやすくなります。

韓国語の勉強におすすめの韓国ドラマ3選

最後に、韓国語の勉強におすすめの韓国ドラマを3つご紹介します。どのドラマを見るべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

◇ショッピング王ルイ

「ショッピング王ルイ」は、2016年に放送されていた韓国ドラマです。買い物が趣味の御曹司が交通事故にあって記憶喪失となったところに、幼なじみの女性が遭遇したことから始まるラブストーリーです。

買い物をしているシーンが多いため、韓国での買い物で使用する単語やフレーズが学べるでしょう。

◇恋はチーズ・イン・ザ・トラップ

「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」も2016年に放送されていた、ミステリアス・ラブコメディの韓国ドラマです。漫画が原作となっており、大学生の女の子と本性が見えないミステリアスな先輩、そしてその先輩の幼なじみの男の子が繰り広げる三角関係の話です。

大学生が主人公なので、韓国の大学生が使っている単語やフレーズなど、自然な韓国語を学ぶことができます。

◇恋愛体質~30歳になれば大丈夫

「恋愛体質~30歳になれば大丈夫」は、2019年に放送されていた韓国のラブコメディです。同じ家に暮らす、3人のアラサー女子の仕事や恋愛の模様が描かれています。友達同士の自然な会話を学べるため、韓国人の友達を作って会話したい方に向いているでしょう。

まとめ

韓国ドラマは楽しいだけではなく、見ていて勉強にもなるメリットがあります。ぜひ、今回ご紹介した選び方を参考に適切な韓国ドラマを選択し、日々の韓国語勉強に役立ててください。

また、韓国語を学べる専門学校を検討している方におすすめなのが、駿台観光&外語ビジネス専門学校の韓国語学科です。

駿台観光&外語ビジネス専門学校の韓国語学科なら、レベル別で授業が行なわれているため、自分の韓国語レベルに合った授業を受けられます。

韓国語の授業はすべて韓国人講師が担当するので、生きた韓国語を聞くことが可能ですし、興味のある方は以下からサイトにアクセスし、詳細を見てみてください。

  • twitter
  • instagram
  • YouTube
  • line