2013/05/16

葵祭見学&生八つ橋手作り体験してきました!!(トラベルデー)

スンダイでは、毎年この時期学科ごとのイベントを実施しています
昨日5月15日はトラベル・鉄道学科がそれぞれ、トラベルデーと鉄道デーを実施しました。

今日は、まずトラベルデーをご紹介させていただきます!

ちなみに、みなさん、葵祭ってご存知ですか?

葵祭とは

『京都三大祭のひとつで、わが国の祭のうち最も優雅で古趣に富んだ祭として知られています。
古典行列は平安貴族そのままの姿で列をつくり、京都御所を出発、総勢500名以上の風雅な行列が下鴨神社を経て、上賀茂神社へ向かいます。』
(以上、京都市観光協会HPより引用)

 

どのような行列か学生の写真を使って説明しますね!

このように馬の上にのって行列です。白馬ですよ白馬!

travel4.jpg

次は牛車

travel1.jpg

「牛車」とかいて「ぎっしゃ」と読みます!

この様に平安貴族の衣装の行列がつづきますが、
総勢500余名に加え、馬36頭、牛4頭、牛車2基、輿1台の王朝行列だそうです。

そして、10時に京都御所を出発した行列が最終の上賀茂神社に到着するのは
なんと15時30分だそうです。熱い中本当にごくろうさまです。

 

で、葵祭のあとは、生八つ橋手作り体験に!
そうです、春休みに高校生の方対象に実施させていただいた
体験と同じものです!!
高校生より、1歳か2歳年上にもかかわらず楽しんでいましたよ!!
っていったら、在校生の怒られそうです。ごめんなさい。

京都を代表するお祭りとお土産を体験した一日でした!!

生八つ橋の手作り体験です!楽しそうに頑張っています!!

担任の西川先生とツーショット!!西川先生、ちょっとはずかしそうなところがかわいいですね!!

西川先生とトラベル学科の仲間たちで~す!!トラベルコースも本当、仲がいいですよ!卒業してからもたくさん遊びにきてくれるぐらい仲いいです~!!