2018年度入学要項

学費免除制度一覧

スタンプカード優待

資料請求者、オープンキャンパス等イベント参加者が本校に入学する場合、
スタンプカードのスタンプ数に応じて授業料を免除します(5万円〜1万円)※。
出願の際に同封してください(1枚のみ有効)。

スタンプの集め方 1回目⇒スタンプ1つ『2万円免除』※ 2回目⇒スタンプ3つor5つ『5万円免除』※

英語資格優待

提出書類:該当する資格の合格証またはスコアレポートのコピー(もっとも免除額の高い資格ひとつだけ)

出願時の受付
出願時に下記の資格またはスコアを取得されている方には、英語資格優待生として初年度授業料の一部を免除します。
資格優待基準 免除額
英検(※1)準1級以上または
TOEIC730点以上
30万円
英検(※1) 2級または
TOEIC530点以上
20万円
英検(※1) 準2級または
TOEIC400点以上または全商英検(※2) 1級
5万円
  • ※1 ここでいう英検は(財)日本英語検定協会主催の「実用英語技能検定」です。
  • ※2 ここでいう全商英検は全国商業高等学校協会主催の英語検定です。
出願後(入学前)の
資格取得
本校出願後入学(3月31日)までに左記の資格を取得した方にも同様の免除をおこないます。また、出願時よりも上位級に合格した場合には差額分を免除します。
これらの手続きについては4月の入学オリエンテーション時に説明しますので4月中に申告してください。

<例>
出願時 英検準2級取得済 ⇒ 5万円免除
入学まで 英検2級合格! ⇒ さらに15万円免除!

<入学後の資格取得>
1年次在学中に、本校で定める各種資格を取得した学生に、所定の金額を2年次授業料より免除します。

注:特待生制度との併用はできません。特待生か英語資格優待いずれか免除額の大きい方を適用します。

就学支援制度 (注)

児童扶養手当を受給されているご家庭に対して、本校へ就学するために必要な就学支援(授業料一部免除)を行っています。
希望される方は、出願時に「児童扶養手当受給証明書(注1)」(コピー可)を提出してください。
なお、児童扶養手当は全部支給、一部支給を問いません。
(児童扶養手当の児童とは、18歳に達する日以降の最初の3月31日までの児童をいいます)

対象学科・給付額
(授業料より免除)
・本科…入学時10万円、2年進級時10万円
・専科…入学時5万円、2年進級時5万円

※本科、専科とも留年の際は給付(免除)しません。
※3年制イギリス留学コースの場合、給付(免除)は2年次までとし、3年次の給付(免除)はありません。

返済の必要はありません

適用条件
下記(1)、(2)の条件を満たしている方全員に適用
(1)出願時に児童扶養手当を受給されているご家庭(受給証明書(注1)を提出〈コピー可〉)
(2)本校への出願者が2018年3月に高等学校または高等専修学校を卒業(見込)である事
入学選考料
就学支援制度ご利用の場合、入学選考料(20,000円)は免除とします。
その他
  • ・AO入学、指定校推薦入学の免除との併用も可能。特待生制度、スタンプカード優待、英語資格優待、家族優待・駿台グループ校優待もご利用頂けます。(注2)
  • ・就学支援制度のお申し込みは出願時のみとなります。
  • (注)「日本学生支援機構奨学金」とは違いますので、併用可能です。
  • (注1)児童扶養手当の更新月が9月・10月頃等の方で証明書が間に合わない場合は、出願時現在の証明書をコピーして提出、2018年3月31日までに更新した証明書(コピー可)を提出してください。
  • (注2)初年度免除額は初年度授業料内とさせて頂きます。

※「児童手当」とは異なります。

Q & A

Q:更新月のため受給証明書原本を役所に返してしまい、手元にコピーがありません。出願手続きはどうしたら良いのでしょうか?

A:児童扶養手当を受給中であるが、更新のため現在手元にない旨のメモを願書に同封し、その後更新された証明書がお手元に届きましたら、コピーを本校まで送付してください。本校に到着次第、授業料免除の手続きをおこないます。(手続締切:2018年3月31日)

家族入学優待(注)

父母、または兄弟姉妹が本校の卒業生または在学中の方に奨学金として授業料の一部を免除します。

応募資格
父母、兄弟姉妹が本校の卒業生(※)または在学生(※)である方
(※専門課程のみ)
奨学(免除)金額
授業料(本科10万円、専科5万円)免除(初年度のみ)
提出書類
  • ①(本校の)卒業証明書または在学証明書
  • ②住民票のコピー(本人との関係がわかる、世帯全員の分が記載のもの)

注:駿台グループ校優待との併用はできません。

駿台グループ校優待(注)

入学者が駿台グループ校の出身者である場合に奨学金として授業料の一部を免除します。

応募資格
入学者が駿台グループ校(専門学校、駿台予備学校、駿台甲府高校、駿河台大学)の卒業生または卒業見込者
奨学(免除)金額
授業料(本科10万円、専科5万円)免除(初年度のみ)
提出書類
グループ校の卒業見込証明書、または卒業証明書、卒業証書のコピー、予備学校の場合は校内番号が記された成績表・学生証など

注:家族優待との併用はできません。

フレンドシップ優待

同じ高校出身の方が2名以上同時に入学された場合、特典があります。友だち同士是非ご一緒に入学して、将来の夢をめざしてください。

適用条件
同じ高等学校の3年生が2名以上まとめて出願した場合
特典
同時出願者全員に入学後図書カード5,000円分を支給(5月予定)
応募方法
「フレンドシップカード」に必要事項を記入のうえ、代表者がフレンドシップカードと対象者全員分の出願書類をひとつの封筒にまとめて郵送、または本校にご持参ください。

※「フレンドシップカード」は本校募集イベントにて配布します。また、郵送ご希望の方は、本校までご請求ください。

資格優待(入学後)

1年次在学中に下記の資格を取得した学生に、本科4万円・専科2万円を2年次授業料より免除します。
詳細は入学オリエンテーション時に説明します。

  • 英語系:英検準1級またはTOEIC700点以上
  • 韓国語系:韓国語能力試験4級またはハングル検定準2級以上
誰もが14万円(専科10万円)免除

学費免除制度一覧

※特待生制度と英語資格優待の併用はできません。免除額の大きい方を適用します。

モデルケース(実例)