ブライダル業界の仕事で活躍したい!


婚礼に関わる人気職種を徹底解説

「華やかでハッピーな雰囲気のあるブライダル業界に興味がある」
「しかしこの分野に、どんな職種があるのかわからない……」

この記事では、こうした疑問を持つ方に向けて、ブライダル業界における3つの人気職種と、婚礼シーンとの関わり合いが深い4つの仕事をご紹介します。

ブライダル業界の人気職種1. ウェディングプランナー

ウェディングプランナーとは、結婚式をトータルプロデュースする職種です。婚礼業界のなかでも特にやりがいがあるこの仕事は、次のように呼ばれることもあります。

・ブライダルプランナー
・プライダルプロデューサー
・ブライダルコーディネーター

ウェディングプランナーの主な仕事は、お客様の要望や意見をヒアリングしたうえで、お客様の理想を叶えられる結婚式の提案をすることです。また、当日に向けた準備やスタッフ指示、会場や各種資料などのチェックといった管理業務もあります。

活躍の場として非常に多いのは、結婚式やホテル、ウェディングプロデュース会社などです。こうした企業で経験を積んで自信がついたプランナーのなかには、ブライダル関係の会社を興したり、フリーランスとして結婚式場などと提携したりする人もいます。

ウェディングプランナーのなり方に興味がある人は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

ブライダル業界の人気職種2. ドレスコーディネーター

花嫁の最高の美しさを引き出すために、ウェディングドレスやブーケなどの小物類をトータルコーディネートする職種です。働く場所によっては、ドレスなどの洋装だけでなく、和装の提案や着付けをすることもあります。

この職種で活躍するには、衣装の知識だけでなく、ほかのスタッフと連携できる協調性やコミュニケーション力、傾聴力といったスキルをバランス良く身につける必要があります。ドレスコーディネーターの活躍の場は、以下のようなところが一般的です。

・結婚式場
・ホテル
・貸衣装専門店
・ドレス専門店

関連記事:ドレスコーディネーターになるには?必要な資格と役立つ資格まとめ

ブライダル業界の人気職種3. 介添人(アテンダー)

挙式や披露宴がスムーズに進むように、お客様のそばで当日のサポートをする職種です。介添人として結婚式場やホテルで活躍するには、以下のような資格を取得しておくことを推奨します。

・ブライダルコーディネート技能検定(国家資格)
・サービス接遇検定
・レストランサービス検定

介添人の新郎新婦に対する仕事は、以下のようなものです。

・式場から控室までのエスコート
・ドレスの裾を持つ、乱れを直すといった衣装サポート
・周りのスタッフと連携をとりながらスムーズに進行するようサポート
・花嫁のサポート

また、場合によっては親族のお世話や案内などをすることもあります。

ブライダル業界との関わりの深い職種

ブライダル専属というわけではありませんが、次の職種も婚礼との関わり合いが非常に深いです。

ヘアメイクアーティスト

結婚式当日に、新婦の髪型やメイクの施術をおこなう仕事です。依頼があれば参列者のヘアメイクを担当することもあるため、洋装から和装まで幅広い衣装に合ったコーディネートに対応できるセンスや技術が求められます。

結婚式の多い首都圏などでは、婚礼に特化した仕事をするフリーランスのヘアメイクアーティストもいます。また、平日は提携サロンの店舗勤務、結婚式があるときだけホテルやゲストハウスに行くといった働き方もあるようです。

司会者

披露宴パーティーで司会進行をする仕事です。新郎新婦にとって大事な1日となる結婚式では、その場の雰囲気に合った言葉遣いや声のトーンが求められます。また、司会者にはスケジュール通りに式を進める大事な役割もあります。

婚礼の舵取り役ともいえる司会者として活躍するなら、新郎新婦や列席者に気を配りながら臨機応変に対応できる力が必要となるでしょう。

フラワーコーディネーター

結婚式場に合った花や空間をコーディネートする職種です。披露宴会場では、新郎新婦が座るメインテーブルやゲストテーブルのほかに、受付やウェルカムスペースなどの飾り付けも任せられます。新郎新婦の雰囲気やドレスの色、会場のデザインに合った花を組み合わせる必要があるため、色彩などの専門知識も必要な職種です。

カメラマン

結婚式が多様化する近頃では、結婚式場のほかに寺社仏閣や歴史的建造物などで撮影をするロケーションフォト(前撮り)などでも、カメラマンが活躍しています。

ホテルや式場と離れた場所で仕事をする機会も豊富なカメラマンは、貸衣装店やドレスコーディネーターとの協力や提携が多い職種です。また、新郎新婦から依頼があれば、パーティーウェディングがおこなわれるレストランなどに出向くこともあります。

まとめ

ブライダル業界で人気があるのは、以下の3職種です。

・ウェディングプランナー
・ドレスコーディネーター
・ヘアメイク

これらの仕事を志す人には、まずブライダルコースのある専門学校で勉強をしてから、結婚式場やホテルなどに就職をする流れが一般的です。在学中にブライダル業界の幅広い知識を習得しておくと、将来的なキャリアアップや転職もしやすくなります。