ホテルマンの理想の服装とは?


髪型や髪色など身だしなみのポイントも解説

ホテルマンを目指す際、気になる要素の一つが身だしなみでしょう。ホテルマンとして働く際に、どのような服装にすれば良いのか、髪型や髪色の許容範囲がどこまでかは事前に知っておきたいものです。

そこで今回は、ホテルマンに求められる服装についてポイントを説明します。また、髪や爪などの身だしなみについても解説しますので、参考にしてください。

なお、ホテルマンについてもっとよく知りたい、必要な知識を身に付けたいという方には、専門学校で学ぶことをおすすめします。記事の最後に、駿台観光&外語ビジネス専門学校のホテル学科をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

ホテルマンが意識したい服装のポイント

ホテルマンとして働くうえで、意識すべき服装のポイントを最初に解説していきます。

まず、制服はサイズの合ったものを着用しましょう。自分の身体よりも大きなサイズの制服を着てしまうと、だらしないイメージがついてしまいます。きっちりとしたホテルの印象を崩さないよう、サイズはこだわることが必要です。

また、制服には汚れや傷がないかを事前に確認しておきましょう。汚れや傷があると清潔感が損なわれてしまいます。ホテルマンは清潔感が非常に大事なので、クリーニングや洗たくをこまめにし、きれいな制服を着用することが求められます。

また、身だしなみとして靴も大切です。男性はよく磨かれた黒の短靴、女性も黒のパンプス、ヒールは3cm~5cmのもの。男性同様お手入れは不可欠です。

ホテルマンとして、統一美を意識することも大切です。1人だけ浮いた格好をしていると、それだけで美しくないようにお客様の目には見えてしまいます。制服を着崩したり、過度なアレンジを加えたり、周りから逸脱した服装はしないよう心がけましょう。

ホテルマンなら身だしなみにも気を付けよう

続いて、ホテルマンとしての身だしなみについて説明します。服装以外にも、ホテルマンは意識するポイントがたくさんあります。

◇髪型

髪型について、男性は清潔感のある短髪が好ましいでしょう。えりあしが肩につくほどの長さであれば、切るように推奨されます。長すぎる髪は不潔な印象を与えてしまうこともあります。

女性の場合、ショートヘアかシニヨンが定番です。ロングヘアならしっかりとまとめておき、勤務中に崩れないようにしましょう。

◇髪色

髪色に関して、男性はなるべく黒色を心がけるべきです。茶色だと、少し落ち着きのない印象を与えてしまいます。

一方、女性は暗めの茶色なら問題ないところもあります。どの程度の髪色なら許容されるかはホテルによって異なるため、気になる場合は確認しておきましょう。

◇爪

爪は男女ともに、なるべく短めにしておきましょう。長すぎると作業する際に邪魔になるうえに、不快に思うお客様もいらっしゃいます。爪は意外と見られている部位の一つです。細かいところですが、きちんと配慮しましょう。

また、女性のネイルカラーですが、ネイルカラー自体が不可というわけではありません。単色で、なるべくシンプルで目立たない色を使いましょう。ただし、部署(例、レストラン等料理を扱い場所)によっては、ネイルがダメなところもあります。

◇顔周り

最後に顔周りについてです。メイクはナチュラルメイクを心がけ、ラメが濃すぎるメイクは避けるようにしましょう。ノーメークはお客様に失礼であり、不健康に見えることもあります。

また、眼鏡は柄物を避け、黒や茶色などの単色にすることが望ましいです。ピアスは耳たぶにおさまるものにしておき、あまり大きいサイズは避けましょう。イヤリングはNGです。ヒゲは生やさないほうが清潔感を出せます。

まとめ

ホテルマンの服装や身だしなみについて、ここまでで解説してきました。
服装におしゃれは必要なく、清潔感を重視し、浮いたような格好は避けるようにしましょう。統一美を心がけ、きっちりとした着こなしにしましょう。

また、身だしなみはそれぞれ細かく決められているホテルが大半です。多少の個性は出しても良いホテルもありますが、やはり浮いたような髪色や髪型などは禁物です。ホテルマンとして、清潔さを感じてもらえるような身だしなみにしましょう。

ホテルスタッフを目指していて必要な知識や技術を身に付けたいという方には、駿台観光&外語ビジネス専門学校のホテル学科がおすすめです。

ホテル学科は語学力対策や即戦力育成に力を入れており、ホテルスタッフに欠かせない技能・知識を学べます。インターンシップも充実しているので、ホテルの仕事を体験してみたい方にぴったりでしょう。

気になる方は以下から詳細を確認できますので、ぜひご覧ください。

PageTop